逃れられないからしょうがないんです

私には2人の娘(小1、年中)がいます。
今度の土曜日が上の娘の運動会。自営のラーメン屋のお手伝いかたわらに、お弁当の買い出しなどここ数日はなかなかの忙しさ。今日は学校側の運動会準備で、上の娘が早く帰ってきました。でもすぐに下の娘を幼稚園へ迎えにいかなければいけません。小1を後ろに乗せて自転車で片道15分程度、なんだけど電車の事故で全然遮断機が開かない。このままでは時間に間に合わない=お預かり料金がかかる!坂道を上って下りて回り道+小1付、ゼイゼイしながらもなんとか間に合いました。帰り道も来た道を通り、歩くのヤダとブーイングする娘2人の乗った自転車で乗りつつ押しつつなんとか帰りつきました。1日はまだまだ終わりません。今日はピアノのレッスン日、子供たちがおやつを食べたらすぐに出発です。またしても遮断機を越えなければならないのです。一口ばかしチョコを食べて気合を入れて、三度、遮断機越え!先にレッスンを終えた下の娘が「先に帰る」と言い出して家に戻り、上の娘の送り迎え。足に疲労物質溜まりまくりでへとへとのヘロヘロに。晩御飯はとーっても簡単なホットプレート焼きそばになりました。主人が「手抜き?」と言ってましたが聞こえないフリをして、やっと一日が終わりました。